人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せはいつも

lovebeers.exblog.jp
ブログトップ

日本三景 松島

2014年になっても、おかげさまで忙しい毎日。それでも満たされているのは、それだけ充実しているからかな。
周りではインフルエンザやノロウイルス、今は花粉症が流行っていますが、私は毎日しっかりアルコール消毒(?)

日本三景 松島_a0082996_1534851.jpg
そうして迎えた2月は、大好きな夫の誕生月。
お互い忙しかったものの、タイミングよく夫の休みと飛行機のマイルでチケットが取れたため、仙台へ行ってきました。

東北地方に行くのは震災後初めて。
津波被害に遭った仙台空港はきれいに修復されていましたが、周辺は更地が多く、まだ被害の大きさを物語っていました。

着いた初日はランチに仙台牛を食べようと眺めの良いウェスティンホテルに足を運ぶも期待に反してレストランは予約でいっぱい。そこで、ネットで調べた「鉄板焼 隠れ蒡」にお邪魔したのですが、柔らかくてとっても美味しい仙台牛に大満足。お昼から早速赤ワインも一緒に、ご馳走さま♪

それから電車に乗って初めての松島へ。宿泊先は松島センチュリーホテル。電車に乗る前に連絡をすると最寄駅(松島海岸駅)まで車で迎えに来てくれます。
着くとそこはさすが日本三景だけあり、景色がとても美しい。先週、先々週と大雪が襲った後だったため、まだ雪が残っていましたが、私たちが訪れた週末は気候もよくとても心地良かった。

日本三景 松島_a0082996_15302550.jpg日本三景 松島_a0082996_15304148.jpg日本三景 松島_a0082996_1531190.jpg







松島に来たら海の幸♪と思っていたので、ホテルの人にお勧めのお寿司屋さんを伺い近所の鮨 隆粋 へ。
お目当ての牡蠣は置いてなかったものの、ツブ貝、ホッキ貝、名物の穴子にマグロとどれも美味しい。
そして一緒に頂いたのは地元のお酒。珍しいお酒があると言われ登場したのはアルコール度数が20度以上という「澤の泉初しぼり生原酒」。うまみたっぷりの美酒です。調子を良くした私は続けて石巻の「墨廼江」、「乾坤一」をいただく。
その間、お店のご夫婦に貴重な震災の話を伺ったのですが、自分の知らない現実に驚くばかり。被害に遭われた方の生の声を聞くのは初めてだったので、とても貴重な時間になりました。

日本三景 松島_a0082996_1531471.jpg日本三景 松島_a0082996_15315963.jpg日本三景 松島_a0082996_15321247.jpg









ホテルに戻ると夫は疲れを癒すべくマッサージへ。それを待つ間、私はラウンジでシングルモルト宮城峡をロックで。こちらのお姉さんがまた感じが良くて、一人で飲んでいてもとても居心地が良かったのですが、彼女もまた被災者。ここでもまた貴重なお話を伺う。みなさん、とても辛い経験をされたにも拘らず、優しさと強さを感じる。これが東北の方々の温もりなのか。

日本三景 松島_a0082996_15322647.jpgその後、マッサージを終えた夫も合流し、夫は宮城峡、私は地酒で乾杯。贅沢なひと時です。
そしてこのホテルの良いところは、ホテル内に居酒屋があるということ。
夜も更けてきたところで、私たちは小腹を満たすべく、ラウンジから隣の居酒屋に移動。きゅうり漬け、餃子、フカヒレラーメンに、私はここでも地酒。どれも美味しくとことん宮城の味を堪能。



We visited Matsushima , Miyagi prefecture, the northeast of Japan, in February with my husband. It was his birth month as well. Matsushima is one of the three scenic spots of Japan. Actually it was very beautiful and calm, and local people is very peaceful . Exactly they are earthquake victims. We listened their story. They were fine, but they have yet to recover from the disaster . Of course we enjoyed local beef and fish and sake until midnight.
by welovebeer | 2014-03-22 19:11 | travel