人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せはいつも

lovebeers.exblog.jp
ブログトップ

物価高イギリス

先日のガス代UPの記事に続き、こんな記事がありました。
「主な都市の生活費、ロンドンが最高・東京4位」
確かにロンドンの物価は高いです。地下鉄の初乗りが3£(約650円)!
一応、定期券とか一日乗車券とかがあるので、正規の値段で乗ることはありませんが、家賃にしても大阪なら同じ値段でもっと広くて新しい部屋に住めます。
だから留学生などはルームメイトと一緒に住むことがほとんど。
外食も高いし(安くて美味しいがモットーの大阪人には受け入れにくい。幸いにもビールは日本と同じくらい)、日用品も大体日本の倍はしています。
だから、日本の3倍ほどする日本の食材も安く感じるのかもしれません。

こんな物価高で皆、どうやって生活しているのだろうと思ってしまいますが、共働きが多かったり、普段の生活を切り詰めたり、リサイクルを活用したりして、使うときには思いっきり使うというスタイルのようです(借金も多いそうですが)。
もちろん安いものもありますよ。パンとか牛乳とか。野菜も量り売りのものが多いので、必要な量だけ買えて経済的です。
またこちらでは「BUY1GET1FREE」と言って、1個買ったらもう1個はタダ、という売り方をよくしています。実はそんなにいらなかったりするのだけれど、そういうのをうまく活用してみたり。
そんなこともあって、我が家も普段は節約に励んでいる次第です。
それでも日本にいたとき同様、ビール代だけは削れませんね。
物価高イギリス_a0082996_2553495.jpg

イギリスの紙幣と硬貨。
by welovebeer | 2006-08-23 21:45 | UK life