人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せはいつも

lovebeers.exblog.jp
ブログトップ

マデイラ島2日目

今日はもう少し足を延ばして旧市街(ZONA VELHA)へ。
ヨーロッパの人たちは2日から仕事をするので、市場(Mercado dos Lavradores)も始まっていてとても賑やかです。
お魚売り場は終了気味でしたが、右は名物の黒タチウオ(Espada)。

マデイラ島2日目_a0082996_4162298.jpg
マデイラ島2日目_a0082996_4184948.jpg








トロピカルフルーツ屋さんではたくさん試食をさせてくれるので、ここに来ればお腹がいっぱいになるかも。色とりどりのお花屋さんの女性が来ているのは民族衣装です。
見ているとブラジル産もたくさん、自国より巨大な元植民地からの輸入は自然な様です。

マデイラ島2日目_a0082996_4192423.jpg
マデイラ島2日目_a0082996_4194549.jpg







マデイラ島2日目_a0082996_42028100.jpg


市場内にあるBarで今日の1杯目。こちらはマデイラのビールCoral。のど越しすっきりで飲みやすい。






市場の近くにはレストラン街があり、観光地だけにどのレストランのメニューも4~7ヶ国語の表示になっています(日本語はなし)。
マデイラ島2日目_a0082996_4211862.jpg昨夜の失敗があるので、手持ちの資料もしっかり確認しつつ、店定めです。いくつか候補を見つけ、ランチに選んだのは「Marisa Restaurante」(Rua de Santa Maria)。気のいいおじさんウェイターとおばさんシェフがいるかわいらしいレストランです。

マデイラ島2日目_a0082996_43036.jpg
こちらは名物のBolo do Caco。さつまいも入りのパンでガーリックバターとの相性がすごくいい。スターターにトマトスープとLapas(カサガイ)。
すごく優しい味のスープに癒されながら、初挑戦のラパスはグリルしたものにガーリックバターでとレモンをかけて食べる。これがすごく美味しくてビールによく合う!味は赤貝に少し近く、貝好きの私たちにはたまらないメニューで、早速お気に入りを見つけました。

マデイラ島2日目_a0082996_4285147.jpg
マデイラ島2日目_a0082996_4293754.jpg







そしてポルトガルといえば、イワシ。素朴な味ながら魚料理を知る人(これが大事。。)の焼き加減で、日本人の我々にはすごく美味しい。いつもきれいに取り除かれているハラワタもそのままで、夫は大喜び。右はイカのHouse Style。よく炒めた玉ねぎとトマトのソースで独特の味がとても美味。ようやく出会えた美味しいポルトガル料理に大満足。一緒に飲んだポルトガルワイン(DOURO)も美味しく、とても気持ちがいい。

マデイラ島2日目_a0082996_4312190.jpg
マデイラ島2日目_a0082996_431425.jpg









お腹も心も満たされたところで、ケーブルカーでMonteへ。マデイラ島は火山で出来た島で標高差が2,000m近く、海あり山ありで見所は沢山です。
山の傾斜にはオレンジの屋根に白壁の家が並んでいてとても美しい。

マデイラ島2日目_a0082996_4472488.jpg
マデイラ島2日目_a0082996_4474394.jpg







マデイラ島2日目_a0082996_442978.jpg
マデイラ島2日目_a0082996_4423280.jpg
山にはきれいに手入れされた公園やホテルがあったり、トレッキングコースもあります。私たちの目的はこちら。壮大な景色を見ながら飲むビールは格別です。



帰りのケーブルカーに乗ると、行きも同じだった女性が「Hello,again」と言って一緒に乗ってきました。彼女はアムステルダムから来ていて、大晦日の花火もばっちり見たという。マデイラ島のカウントダウンの花火はポルトガル一というだけあり、とても素晴らしかったとか。短い時間ですが、こうしたところでも英語が使えると会話も楽しいです。

夕食は昼にチェック済みの「O Tapassol」(Rua de Carlos)。名物のトマトとオニオンのスープ(ポーチドエッグ入り:写真左)。ミネストローネに近いのですが、オリジナルな味でとても美味しい。夫はFish soup(写真右)。もちろんGood。

マデイラ島2日目_a0082996_4534119.jpg
マデイラ島2日目_a0082996_4542292.jpg







メロンならぬパパイヤと生ハム。そして二人とも初めてのウサギ(店員さんお勧め)。美味しいイメージはなかったのですが、チキンに脂がのっているようなお肉にソースがとてもいい。どれも美味しくてペロリ。おかげでワインも進みます。
ポルトガルワインってあまりイメージがなかったのですが、地中海のワインとはまた違う深みがあり、白も赤も種類が多くどれも美味しいので、まだ飲んだことがない方は是非お試し下さい。

マデイラ島2日目_a0082996_455471.jpg
マデイラ島2日目_a0082996_4552218.jpg







マデイラ島2日目_a0082996_4594345.jpg
夜はホテルのラウンジでのんびりと。長期滞在の人が多いので、毎日日替わりでいろいろなイベントがあり、昨夜はピアノ演奏でした。今夜は女性のボーカルです。
by welovebeer | 2007-01-02 00:00 | travel