幸せはいつも

lovebeers.exblog.jp

湖水地方2日目

湖水地方2日目_a0082996_23302427.jpg2日目の朝は素敵な朝食で始まりです。
私達が泊まったB&Bは、朝食が美味しいことで有名なのですが、なんとベジタリアンやコンチネンタルなど全部で32種類もある。選ぶのにすごく時間がかかってしまいましたが、最初は典型的なEnglish Breakfastから。
卵とソーセージにベーコン、ベイグトトマトにマッシュルーム、ベイクトビーンズ。他にもフルーツやシリアルのビュッフェもあり、朝からお腹いっぱい。味も自信があるだけにどれも美味しかった。

本日も快晴。1日あるので現地ツアーで観光することも考えましたが、フェリーとバスを使ってゆっくり自分たちのペースで周ることに。
まずは遊覧船に乗ってボウネスからウィンダミア湖北岸の町アンブルサイド(Ambleside)へ。まさに遊覧日和。素敵な景色を見ながら心地よい時間が流れます。

アンブルサイドも湖水地方観光の拠点として人気の高い町。ここにもかわいらしいB&Bやレストランが沢山あります。
私達のお目当てはショッピング。ほとんどピーターラビットグッズのお店にいましたが、ゆっくり買い物ができるのも個人旅行ならではのお楽しみ。

写真はナショナルトラストのブリッジハウス。橋の上に建つ一軒家です。
17世紀に建てられたもので、今はナショナルトラストのお店になっています。

続いて、ここからさらに北上しグラスミアへ。
ちょうど周遊バスが来たので飛び乗ったら逆方向行きだったというハプニングもあったけれど、2階建てバスの2階に座り、とても気持ちがいい。

グラスミアは詩人ワーズワースが最も愛した地ということで、彼の眠る場所でもあります。写真は彼とその家族のお墓から見えるお庭。

湖水地方2日目_a0082996_0422383.jpgそしてここには1660年創業のジンジャーブレッドのお店があります。小さい店内にはショウガのいい香りがしていて、お姉さま方もナイススマイル(写真)。味もパンというよりお菓子みたい。
ここも観光客が押し寄せる名所だそうですが、これまたラッキーなことに貸切状態。

湖水地方2日目_a0082996_0512749.jpgランチをこの町で食べようと、またまた美味しいお店を求めて歩きます。
味は食べてみないと分からないので、雰囲気、メニュー、値段等を見ながら最後は直感。今回も数軒目にしてようやくいいお店を見つけました。
少し路地を入ったところにある小さなオーガニックレストラン「The Jumble Room」。
入口にはグルメのステッカーも貼ってあって期待できそう。

ランチメニューの中から、チーズ盛り合わせ、スモークチキンのサラダ、リゾット、いわしのグリルをチョイス。もちろんビールも忘れずに。ここはオーガニックの地ビールがいただけます。すっきりした味わいでラガー(左)もビター(右)も美味しかった。
店内もかわいくてこれまたいいお店に出会いました。

湖水地方2日目_a0082996_3381620.jpgお腹が満たされたところで、さらにバスに乗って、湖水地方北部の中心の町ケズィック(Keswick)へ。
ここにはまた美しいと評判のダーヴェント湖(Derwent Water)がある。それを一目みるため、バスの時間に合わせて移動です。

湖水地方には大小数々の湖があるのですが、それぞれが違う表情を持っていてどこも美しい。水と緑に囲まれたこの空間で日向ぼっこをしたり、湖畔のベンチでくつろいだり、散歩したり。1年に1度、心の洗濯に訪れたいような場所。

ケズィックに着くと一路湖へ。さぁ、ここはどんな表情を見せてくれるのかしら・・・

ここに着いてから友達に教えてもらったのですが、この湖はポターの作品「りすのナトキン」に登場しています。
湖水地方に行くので、少しポターの作品を読んでおこうとたまたま見ていたのが、このリスのナトキンのおはなしだったので、余計に感動。そうそう、こういう湖を渡るシーンがあったわ。

もっとゆっくり湖を見ていたいけれど、バスの出発まであまり時間がない。再びバス停に戻ると今度は1時間かけてウィンダミアへ。ここのバスの運転手かなり運転が荒いです。
今夜はウィンダミアで食事をしようと、一軒だけチェックしていたお店「Lamplighter Bar」を覗いてみて今度は即決。湖水地方2日目_a0082996_338465.jpg
日本語のメニューも置いてあり、種類が豊富。なかなか評判のお店のようです。
メニューの中にオイスターがあったのでそれと、スープやカレー(これが結構本格的)、パスタにエビのフライを注文。Barカウンターにビールも色々あったので、酒飲み組にギネスやイギリスビールを紹介。クリーミーな泡のギネスは今まで苦手だったという友人にも好評でした。
今宵も楽しい宴。
いよいよ明日は最終日です。。
by welovebeer | 2007-05-03 23:59 | travel