人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せはいつも

lovebeers.exblog.jp
ブログトップ

満月の日の一丁目バルフェスタ

先日、初めてバルフェスタというものに参加してきました。
最近、色んな地域や色んな形で開催されていますが、今回参加したのは満月の日の一丁目バルフェスタ_a0082996_22291453.png
満月の日の一丁目バルフェスタ」。大阪市西区「新町1丁目」「立売堀1丁目」「阿波座1丁目」のお店が結集し、チケットを持って楽しく食べ飲み歩く、ハシゴグルメイベント。満月の日に開催されるそうで、今回は3回目。
予めチケットの綴りを購入し、各参加店チケット一枚でワンドリンク&ワンフードいただけるのですが、参加する方としては、色んなお店を楽しめるのと、行ったことがないお店も気軽に入れるので、新規開拓にはもってこい。気に入れば、追加オーダーで長居もできます。
お店の方も新しく知ってもらえるという意味では大きなメリットだと思いますし、地域を上げてのイベントなので、すごく活気が出て盛り上がるのではないでしょうか。


満月の日の一丁目バルフェスタ_a0082996_2293983.jpg
とはいえこのエリアは普段あまり来ないので、パンフレットを見ても知らないお店ばかり。
事前にチケットを購入すべく、唯一、何度かお邪魔したことのあるシチリア料理「ラ・グラッツア」へ寄って、情報収集。グラスワインを一杯、二杯、三杯と頂きながら、お勧めのお店、お勧めルートを教えてもらいました。




満月の日の一丁目バルフェスタ_a0082996_22103111.jpg
さて、当日はかなり冷え込みましたが、気分は上々♪ご一緒したお友達のCちゃんと上記のラ・グラッツアで待ち合わせをして作戦会議。
チケットは4枚綴り。最初の一枚をここで使います。スパークリングワインで乾杯し、バルメニューのお米とムール貝のオーブン焼きをつまみながら、赤ワインをお代わり。こちらのお店のワインは全てシチリア産です。



満月の日の一丁目バルフェスタ_a0082996_2211851.jpg向かった二軒目は「ワイン食堂いというや」。お店の名前から気になっていたのですが、お勧めリストにも入っていたので、こちらをチョイス。知らなければ通り過ぎてしまいそうな入口。ソムリエ伊東さんが一人でされている小さなお店です。
頂いたのはボルドーの赤ワインと田舎風パテのオープンサンド。土っぽい香りがいい感じのワインです。隣にいた常連の男性は、いつも貸切なんだけどな~と言ってましたが、今日はお祭り。許してください。
ここでCちゃんもマスターもピノノワールが好きということで、アメリカはソノマのピノノワールを一杯。アメリカならではの力強い味わい。



満月の日の一丁目バルフェスタ_a0082996_22112673.jpgそして三軒目。気になっていたクロアチア料理のお店に行ってみると既に満席。
これは想定内だったので、次の候補、「炭火焼鶏わだち」へ。
お目当ては「幻の肝」。バルメニューのもう一品が「みやざき地頭鶏炭火焼き」ということで、一皿ずつオーダー。ミディアムレアに焼いた肝は全く臭みがなく、とてもお上品。宮崎地鶏も美味しく、ここでは生ビール。
残るチケットはあと一枚。まだ時間もあるし、お腹も空いたので、大根の田楽とヤゲン軟骨を追加で頂きながら、芋焼酎お湯割をお代わり。



満月の日の一丁目バルフェスタ_a0082996_22114245.jpgそしていよいよ最後の一枚。もともと気になっていたお店で、〆の一軒にも勧められていた寿司バール「バッテラロック」へ。
かなり賑わっていましたが、ちょうど二席が空いてラッキー。
こちらのバルメニューは豪華にバッテラ寿司と刺身二種と酒肴一品。店名になっているバッテラも美味しかったし、お刺身もすごく新鮮。
二人で熱燗を頂きながら、今宵を振り返ります。
最後に粕汁も頂いたのですが、とっても優しい味で身体も心もほっこり。


当初勝手が分からないため、どういうペースで進んだらいいのかも分からなかったのですが、どのお店でも温かく迎えて下さって、とても楽しく回ることができました。
各店が趣向を凝らしたバルメニューもおいしかったし、また機会があれば是非参加したいです。
まだまだ気になるお店はたくさん。
Cちゃん、いつも楽しい時間をありがとう♪ またご一緒してくださいね☆

I went to the bar festival in a part of Osaka city with my friend. We can enjoy a drink and an original food of some bar(pub) by a ticket. We visited four bars. The first restaurant we visited was a Sicilian restaurant. Next was a wine bar. Third one was a Japanese style pub their special menu is a local chicken from Miyazaki prefecture. At the end we visited a sushi bar . It was a fantastic night, so I think this is very nice event, and I would like to visit these event again. Many thanks, my dear friend.
by welovebeer | 2012-02-18 23:15 | gourmet